☆ 天体写真館 掲示板 ☆

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

キキちゃんに合掌 - TOPPO URL

2017/11/12 (Sun) 16:43:06

みっちゃん、長寿のキキちゃんにおどいていましたが、いつの日かお別れの日が来るのですね。
体に沁みこんでいるかのように悲しいものです。私は、犬で体験していますが、今も忘れることがないです。
亡くなった時に、決してその後犬を飼うことはしないと決めていました。
大沼で発見したシラサギ、車の中から写しました。

Re: キキちゃんに合掌 - k

2017/11/13 (Mon) 05:02:13

どちらに書こうか迷いましたが、同じスレッドに書き込ませて頂く事に致しました。TOPPOさん、失礼をお許し下さい<(_ _)>

管理人さんの悲しいお気持ちが日記から伝わって来ました。
キキちゃんのお写真、子猫の頃よりも最近のもの方がずっとずっと幸せそう。管理人さんに飼って貰って、本当に幸せな猫人生だったのですね。
管理人さんのお気持ちが早く元気になられますように。

Re: キキちゃんに合掌 - みっちゃん(管理人)

2017/11/13 (Mon) 08:17:36

TOPPOさん、kさん、ありがとうございます。

自分が拾って育ててきた猫だっただけに、いなくなって辛いです。
これから一日ごとに悲しみは癒えて、温かな想い出に変わってくれると思います。

そろそろ冬支度 - 24

2017/11/06 (Mon) 20:37:53

金精峠から
ここで星景撮れたら良いんだけれど

駐車できる場所が無い残念です

Re: そろそろ冬支度 - みっちゃん(管理人)

2017/11/06 (Mon) 21:09:11

奥日光の紅葉はもう終わってしまいましたか。
写真では雪化粧をしているように見えますが、もう寒いでしょうね。

話は変わりますが、今年も忘年会をやりませんか。

昴上るタイムラム動画 - TOPPO URL

2017/10/27 (Fri) 15:58:10

https://www.youtube.com/watch?v=-bcujDjlcRc

10月24日寒い寒い山の牧場へ一人で運転し曲がりくねった道を20分、日没を背にしながら…美しい太陽でした。
バックミラーに写っていてその美しさに停車したかったです。行き交う車が3台でしたので時速30キロで走行安全運転でしたよ。全部ギアはセカンドで走行。
雲が多く期待外れでしたがこれで最後にしようと思っています。東の丘でしたが反対の南西の空には月と土星が見えていました。北斗七星もカシオペアも、南にフォーマルハウトもスマホでしっかり確認できました。

Re: 昴上るタイムラム動画 - みっちゃん(管理人)

2017/10/30 (Mon) 08:19:18

台風も無事に過ぎ去って、今日は秋晴れの良い天気になりました。今夜は星空も期待できそうです。

タイムラプス拝見しました。
本当に素晴らしい風景の丘ですね。プレアデスやヒヤデスが昇ってきたときなんて、もう感動です。雲が流れたのもアクセントになって良かったと思います。ピントもバッチリで星空の撮影が本当にうまくなりましたね。

それから星座も星の名も分かるようになって、これからも良い風景と星空のタイムラプスを期待しています。
寒さが厳しくなってくるでしょうから、無理せずに来春を待って楽しんでください。
私も日食が済んだので、来年には北海道に行きたいと思っています。

Re: 昴上るタイムラム動画 - TOPPO URL

2017/10/30 (Mon) 22:06:55

みっちゃん、返信とっても嬉しかったです。スバルと牡牛座が昇ってくるところを何とか見ていただこうと頑張ったからです。今年はもう行きません。
来年は4月後半にならないと道路が通れません。

日没の太陽をインターバル撮影するのも面白いかもしれませんね。

イルカ座をイルカちゃんと言って白鳥座を撮影するとき嬉しくなっています。家の前で撮影しても良く写せるんですよ。

やはり北海道の空は綺麗なんでしょうかね。街灯がなければ・・・17:41の時テスト撮影した時の写真ですが、流星がありました。
北海道に来る時に私が元気でしたらここのpointへご案内しますね。北海道はとても良い所なんですよ。
JRさんがゆっくり走る観光列車を考えないのが不思議でなりません。

雲いっぱいの毎日 - TOPPO URL

2017/10/20 (Fri) 11:13:32

15日星空100%に期待込めて北湯沢の「ソラニワ」へ出かけました。昔田舎だった北湯沢に大きなホテルが建っていてそこへ宿泊する人の多いことに驚きました。
19:00~22:00まで展望台の許可を頂いてインターバル撮影をしようと張り切ったのですが、雲いっぱいでどこを向いても直ぐ雲が来てしまいダメでした。
16日に洞爺湖畔から羊蹄山が美しく励まされました。

Re: 雲いっぱいの毎日 - みっちゃん(管理人)

2017/10/22 (Sun) 20:36:59

これから明日の朝にかけて台風が接近するため、雨が激しくなってきました。今のところ風はまだ弱いのですが、夜半から激しくなってくると思います。

羊蹄山は形が美しい山ですね。台風のあとは秋晴れが続くようなので、ぜひ再挑戦してみてください。

タイムラプス動画 - TOPPO URL

2017/10/04 (Wed) 10:06:52

https://www.youtube.com/watch?v=GnkbNcpiOaU

静止画像は、29秒ですが、ISO-3200です。
このくらい丘陵が出ていたら良かったですね。

インターバル撮影は8秒くらいになっています。

スバルが上ってきていたのがしっかり写っていたのが一番うれしかったです。ペルセウスもスマホで見ていました。

Re: タイムラプス動画 - みっちゃん(管理人)

2017/10/04 (Wed) 22:49:19

良い感じの動画ですね。丘陵がカットされたのが本当に残念。
スバルが丘の上に昇ってくる絵を見てみたかったです。
ここは冬場に雪景色も良さそう、撮ってみたいです。

絶好の星空 - TOPPO URL

2017/09/30 (Sat) 20:46:31

お孫さんの成長が楽しみですね。

9月28日は、標高500mの城岱牧場の北東の空は絶好の星空でした。にもかかわらずピントが一つ甘くインターバル撮影をしたものの気に入っていません。
そのうちの一枚なんですが、この写真の底の部分がインターバル動画になると欠けていて画像として不満なんですよ。
カシオア野下にある帆足のモヤモヤな列はペルセウスなんでしょうか。牡羊座も?・・・スマホを見てカペラがとっても綺麗であったのでこの方向になったんですが…
ピント合わせが良く分からなくなってきました。

Re: 絶好の星空 - みっちゃん(管理人)

2017/10/02 (Mon) 12:36:27

前景に良い丘陵がありますね。
動画にすると上下がカットされてしまうということでしょうか。
動画は16:9の比率の画面になるので、それを考えて撮らないとダメだと
思います。
写真に天体名を補足しておきましたので、参考にしてください。

Re: 絶好の星空 - TOPPO URL

2017/10/02 (Mon) 21:48:16

16:9の比率でしたね。それを頭に入れて構図を決めるといいのですね。

みっちゃんが毎日を有意義に過ごされている様子が良く分かります。天文愛好家は羨ましいです。夜出かけるのはなかなか難しくなってきました。この日は、夫が一緒に行ってくれたので助かりましたが、2時間は無理です。
インターバルの後半にはスバルが上ってきてとっても楽しかったんです。動画でも分かるんですが、大好きな丘陵が写っていなく残念なんです。
YouTubeにアップしてみましょうかね。

Re: 絶好の星空 - みっちゃん(管理人)

2017/10/02 (Mon) 22:48:04

広い視野を動画で撮る場合は、どうしても10~15ミリくらいの超広角
レンズが欲しいです。丘陵のラインが美しいので、またぜひトライして
YouTubeへアップしてください。

筑波宇宙センター見学 - TOPPO URL

2017/09/17 (Sun) 09:10:16

みっちゃん、お早うございます。
台風がやってきますね。当地も18日が山のようです。家の周りを片づけました。キュウリとトマトも整理しました。

筑波宇宙センター見学は、良かったですね。羨ましいです。
遠乗りできたジムニーが早速お役に立てたわけですしね。

9月13日に星空指数が90%だったので600mの城岱牧場へ19:00~22:00頃まで出かけていました。余りにいっぱいの星が出ていて目がくらみそうでした。頭がおかしくなってカメラ設定操作に忘れごとあり、結果としてよい写真が残せませんでした。
10日にiphoneのスマホを購入しました。ドコモの方に「skyガイド」のアプリを入れていただいたので「カペラ」が分かりました。とにかく北極星が手に届きそう、カシオペアもクッキリ、天頂に白鳥座が・・また出かけたいです。寒いことが難点です。真冬のいでたちで行かなくてはなりません。一人で出かけるのが一番なのですが危ないので夫と一緒でなければ無理です。みっちゃんに綺麗な写真をお見せできるよう頑張ります。

Re: 筑波宇宙センター見学 - みっちゃん(管理人)

2017/09/19 (Tue) 07:56:14

台風は大丈夫でしたでしょうか。

これから夜空がきれいに澄んで、星が良く見えるようになってきますが、同時に気温が低くなってくるので、星見には厚着が必要になってきます。函館の方ならなおさらでしょう。
でも撮影に良さそうな場所が近くにたくさんありそうなので、とても羨ましいです。
無理はしないで、撮影を楽しんでください。

尾瀬ヶ原 - 新井

2017/09/14 (Thu) 21:50:41

 先週はお疲れ様でした。本日は尾瀬ヶ原に行って来ました。
天気も良くトレッキング日和でした。三十年ぶりで鳩待峠から
尾瀬ヶ原 (マィカー規制で戸倉第一駐車場からバス鳩待に)
昔より登山道が整備されていて楽でした。

Re: 尾瀬ヶ原 - みっちゃん(管理人)

2017/09/15 (Fri) 09:51:39

新井さん、お疲れさまでした。
今週は尾瀬ですか。元気ですね。
まだ紅葉には少し早かったようですね。
私はまだ尾瀬に行ったことがないです。一度は訪れたい地ですが、なかなか足が向かないです。今度行くようなときには、ぜひ声を掛けてください。そうでもしないと行かずじまいになりそうです。

太陽フレアの発生 - みっちゃん(管理人)

2017/09/07 (Thu) 17:45:46

テレビニュースとかでも流れていますが、6日に太陽で大規模なフレア(爆発)が起きたようです。11年ぶりの最強なフレアらしく、8~9日にかけて太陽風が地球に届くそうです。
磁気嵐で地球の電離層に影響がでる可能性が大きいので、電波障害や停電がはっせいするかもしれません。

極圏ではすごいオーロラが見えるかもしれません。

Re: 太陽フレアの発生 - TOPPO URL

2017/09/08 (Fri) 16:13:09

NDフィルター100000を300㎜レンズに装着して太陽を撮ってみました。いつも黒点がきれいに映るところが爆発したあとなんでしょうか傷口のようなところが数か所見えていました。この写真はコロナガスのように見えていますがdプナンでしょうね。昼食後に撮影してみました。

とっても良く晴れていて夏日です。夜になると寒いですよ。おばさまもオーロラの話をしていました。

米中にM8.2の地震があったようですがハリケーンの後だけに大変ですね。日本に津波の影響がないことを祈ります。

Re: 太陽フレアの発生 - みっちゃん(管理人)

2017/09/08 (Fri) 21:29:45

露出オーバーのようです。ND100000であれば、ISO100、絞りはF8.0、露出時間は1/640が適正露出になります。
北海道であれば、今日、明日の夜には北の方角に赤いオーロラが写るかもしれません。ぜひ撮影してみてください。

Re: 太陽フレアの発生 - TOPPO URL

2017/09/09 (Sat) 16:08:26

f11 0.8秒  iso-100 露出0 測候モード(部分)

右のほうにクルクル紐のように流れているのは何でしょう。電磁波?

Re: 太陽フレアの発生 - みっちゃん(管理人)

2017/09/09 (Sat) 16:52:43

何でしょうね?
フレアのプラズマは、普通のカメラでは写らないはずなので、ちょっと不思議な画像です。
色々と調べてみましたが、詳しい太陽の画像が公開されていないので、今のところは謎です。

スズキジムニーの新車 - TOPPO URL

2017/09/07 (Thu) 14:55:14

みっちゃん、こんにちは。

パジェロミニより全体的に大きく見えますね。
ナンバーが城で2020とは嬉しいですね。
これからこの車で山荘へ出かけることでしょう。

ここ一週間ほどお天気が続いたせいでしょうか、トマトやキュウリがたくさんとれ、ご近所に食べていただいています。冷凍庫も活躍する季節になりました。ささぎやトマト、ズッキーニとカボチャは冷凍します。長ネギも枝豆も成長してきました。枝豆は少しなんですが・・・・来年はニンジンやめて枝豆をもう少し増やそうと思っています。

Re: スズキジムニーの新車 - みっちゃん(管理人)

2017/09/07 (Thu) 17:38:23

ジムニーは新車とはいえ、ほとんどパジェロミニと機能が変わらないので、乗っていてもあまり変化がありません。その点運転も違和感かないので、車が変わったという印象は少ないです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.